Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://netdekabu.blog36.fc2.com/tb.php/21-a44dfa63

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

株式ってなんだろう?

そもそも株式会社ってなんなのでしょう?


16世紀中ごろ、大航海時代のヨーロッパでは、
さかんに船を使った貿易が行なわれていました。


しかし当時の船は帆船で、その航海は非常に危険が多く、
万一、船が沈没したり海賊に襲われたりしたら多大な損害がでます。
その損害の責任を一人で負うと、金銭的なリスクがあまりにも高くなりすぎます。


そこで、オランダの東インド会社では、費用をみんなから集めるために、
1602年に世界で初めて 『株式』 を発行しました。
株式を買った人は、貿易によって生じた利益を、
出資した金額の割合に応じてもらうことができ、また、
万一何かの事故で損害がでたとしても、出資者は出資した金額を損するだけで済みます。


このように、リスクを分散できるメリットは非常に大きく、
株式会社は、後に世界中に広まり、経済の発展に大きく寄与したのです。


これを現代風にしてお話しすると、


例えば、ある会社が事業拡張のため、新たに工場を建設しようとしたとします。
しかしそのためには莫大な費用がかかります。
それを全部銀行から借りるとすると、利息だけでもたいへんなことになります。


ところが、これを一般の人たちにお金を出してくれるよう頼んで、
利益が出たらその一部を配当金として出資者に払う、という形を取るのが株式会社です。


銀行から借りるのと比べ、返済の必要がないので、
会社は長い間安心してそのお金を使うことができます。


また、株式の大きな特徴として、
会社が100株発行して、そのうちあなたが1株だけ購入したとします。
それはあなたがその会社の権利を100分の1手にしたことを意味するのです。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://netdekabu.blog36.fc2.com/tb.php/21-a44dfa63

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

おすすめ証券会社

これからインターネット取引するならマネックス証券
・株、ミニ株、投資信託、債券など業界随一の商品ラインナップ
・逆指値でリスク管理もラクラク
・口座開設すれば市況概況や個別銘柄ニュースなど良質な投資情報が見られます
・口座開設費用は無料。今すぐ口座開設を!


E*トレード証券
・2005年ネット証券取引高ダントツ1位
・業界最低水準の手数料

株式投資に役立つ情報集

【緊急告知】
次のストップ高を発表します!

個人投資家の投資戦略に役立つ情報を提供いたします。 推奨銘柄の売買タイミングや、売買テクニックについての情報も盛りだくさん。 トレーディング

四方田勝久先生の『デイトレード基礎セミナー』 詳細は今すぐ ココをクリック!

株式投資を学ぶなら絶対ここ!詳細はこちら

相互リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。