Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://netdekabu.blog36.fc2.com/tb.php/31-6a5289d2

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

長期投資?短期投資?

長期投資と短期投資


長期投資とか、短期投資とかいう言葉を聞いたことがあると思います。


これは、投資家の投資スタイルのことで、一般的に
数年以上売買をせずに株を保有し続けるものを長期投資といい、
数日から、数週間で株の売買を繰り返すものを短期投資といいます。
どちらが良くて、どちらが悪いというものではなく、株を売買する人の生活スタイルや、考え方、
または投資する対象の会社の特性によっても変わってきます。


例えば、トヨタ自動車のように長年安定して株価を上げ続けている会社は長期投資に向いていますし、
IT関連株のように、少しの材料で極端に株価を上下させるものは、比較的、短期投資に向いています。


また、株価は長期になれば上がりやすい傾向にあるので、
株を資産と考えじっくり構えることのできる人は長期投資を、
多少のリスクをおかしてでも早めに利益を確定させたい、という人は短期投資を、
という考え方でも良いと思います。


短期投資の中でも、1日から数日で売買を繰り返すものを、デイトレードといいます。
短ければ数時間や数十分単位での売買も行ないます。
これはインターネットを利用した株取引ならではのものでしょう。



長期投資と短期投資の比較

長期投資

◆メリット

・配当金や株主優待、株式分割などを何度も受けることができる。

・売買の手間がかからない。



◆デメリット

・景気の変動や社会情勢に左右される。

・効率よく資産を運用することができない。



短期投資

◆メリット

・資金を効率よく運用できる。

・利益や損失が早く確定できる。



◆デメリット

・取引回数が多いため、手数料がかかる。

・株価を常に気にしていなければならないのでパソコンの前から離れられない。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://netdekabu.blog36.fc2.com/tb.php/31-6a5289d2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

おすすめ証券会社

これからインターネット取引するならマネックス証券
・株、ミニ株、投資信託、債券など業界随一の商品ラインナップ
・逆指値でリスク管理もラクラク
・口座開設すれば市況概況や個別銘柄ニュースなど良質な投資情報が見られます
・口座開設費用は無料。今すぐ口座開設を!


E*トレード証券
・2005年ネット証券取引高ダントツ1位
・業界最低水準の手数料

株式投資に役立つ情報集

【緊急告知】
次のストップ高を発表します!

個人投資家の投資戦略に役立つ情報を提供いたします。 推奨銘柄の売買タイミングや、売買テクニックについての情報も盛りだくさん。 トレーディング

四方田勝久先生の『デイトレード基礎セミナー』 詳細は今すぐ ココをクリック!

株式投資を学ぶなら絶対ここ!詳細はこちら

相互リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。