Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://netdekabu.blog36.fc2.com/tb.php/32-1f0c8113

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ネット証券の選び方

こちらでも簡単に説明しましたが、現在、オンライントレードができる証券会社は約50社もあります。各証券会社によって、サービスや取扱商品、そして情報量が違います。


では、この数ある証券会社の中から、証券会社を選ぶにはどうすればよいのでしょうか?


ポイントは4つあります。

手数料の安さで選ぶ
情報の充実度で選ぶ
商品の充実度で選ぶ
手厚いサポートがあるかどうかで選ぶ



手数料の安さで選ぶ


株取引を続けていると、手数料が意外とかかっていることに気づきます。株にかかる代金はどこのネット証券を選んでも同じですので、差が出るとしたら手数料です。


手数料は特に定めらていないので、各社まちまちになっています。1回の取引に対して毎回払う場合もあれば、1日や1ヵ月の間いくら取引をしても一定額という、定額制が取られている場合もあります。


また、約定した時の金額によって、~20万円までとか、~100万円までとかで決まっている場合もあります。


また、証券会社によっては、まれですが「口座管理料」(年間3000円程度)が必要な場合がありますので注意が必要です。


その他に、全体の傾向として、総合証券会社よりも、ネットだけに特化している証券会社のほうが、手数料が安くなっています。店舗を持つ必要がなく、余分な人件費もかからないからでしょうね。




情報の充実度で選ぶ


次に大切になってくるのが、情報の充実度です。株式投資は、情報が勝敗を決定すると言っても過言ではありません。どのような情報が提供されるかは、各証券会社のホームページをご覧になっていただければわかります。


株価やチャート、銘柄情報や各社の業績、財務情報などは、だいたい無料で提供されます。最初のうちは、これらの無料提供される情報だけで充分です。最初からあまりに多くの情報が氾濫していると、迷うばかりで銘柄を決めきれなくなります。


有料情報ならば、「リアルタイム株価情報」 がイチ押しです。これは取引所の情報がリアルタイムで入ってくる、かなりトレーダー気分を味わえるものです。(笑) ほんの少し前まではプロのトレーダーしか使えませんでした。本気で株式投資を考えて、しかも短期投資法をとるならば、必要経費と考えて利用してみましょう。




商品の充実で選ぶ


このサイトをご覧になっている方は、株式投資が目的と思います。しかし、株式投資の中にもいろいろあり、特に、初めて投資してみる、という方は、いきなり虎の子の貯金をはたくわけにはいけません。商品の中には通常の10分の1の額で投資ができる 「ミニ株」 というものがあります。しかし、証券会社によっては取り扱っていないところもあります。


また、将来的には外国株や為替にもチャレンジしてみたいという人は、それらの商品を扱っているのかどうかも証券会社を決める材料になります。




手厚いサポートがあるかどうかで選ぶ


生活スタイルによって、昼間は仕事があり取引できないから・・・、という人は携帯電話からどういったサービスが利用できるか、ということはとても大切でしょう。


また、ネット専業の証券会社では、問合せもメールや電話のみの対応という所が多く、最初のうちは担当者に直接相談したいとお考えであれば、店舗のある総合証券会社を選んだ方がよいと思います。


入出金のための、銀行やATM、ネットバンキングなどのサービスが充実しているかどうかも、ご自分のスタイルに合わせて考えておいたほうがよいでしょう。






いくつか選ぶポイントをあげましたが、実際一つの証券会社で自分のニーズを満たすのは難しいかもしれません。


ですから、口座開設は無料でできますので、いくつかの口座を開いてみることをおススメします。要はおいしいとこどりですね。別に口座を開設したからといって、必ずそこで売買をしなければいけないというわけではありません。必要がなければほったらかしておけばよいだけです。


また、ある証券会社で取引をはじめたものの、別の証券会社のサービスの方が今の自分合っていると思えば、「移管」といって、そのまま保有している株ごと、べつのネット証券に移動することもできます。手続きも簡単で、書類に記入・捺印をするだけで、手数料もかかりません。



※こちらのサイトでオンライントレード証券が比較できます。 >>> 「比較.com.」



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://netdekabu.blog36.fc2.com/tb.php/32-1f0c8113

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

おすすめ証券会社

これからインターネット取引するならマネックス証券
・株、ミニ株、投資信託、債券など業界随一の商品ラインナップ
・逆指値でリスク管理もラクラク
・口座開設すれば市況概況や個別銘柄ニュースなど良質な投資情報が見られます
・口座開設費用は無料。今すぐ口座開設を!


E*トレード証券
・2005年ネット証券取引高ダントツ1位
・業界最低水準の手数料

株式投資に役立つ情報集

【緊急告知】
次のストップ高を発表します!

個人投資家の投資戦略に役立つ情報を提供いたします。 推奨銘柄の売買タイミングや、売買テクニックについての情報も盛りだくさん。 トレーディング

四方田勝久先生の『デイトレード基礎セミナー』 詳細は今すぐ ココをクリック!

株式投資を学ぶなら絶対ここ!詳細はこちら

相互リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。