Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://netdekabu.blog36.fc2.com/tb.php/48-2764c054

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

投資家の心得(リスクを分散する)

リスクの軽減


「 一つのかごに卵を盛るな 」 という格言があります。


そのかごを落としてしまえば卵は全部割れてしまいます。
株も同じで、ひとつの銘柄にすべての資金をつぎ込んでしまうことは、
その銘柄が上がれば利益を得ることができますが、一気に下がったり、会社が倒産してしまったりすれば、
その銘柄と運命をともにすることになります。


ですから、銘柄をひとつにしぼってそこに集中して投資するのではなく、
いくつかの銘柄に分散して投資すれば、
ひとつの銘柄が値下がりしても、他の銘柄で回収できる可能性があります。


このように、投資する銘柄を分散させてリスクを軽減させる投資手法を

分散投資 ( ポートフォリオ運用 )  といいます。



ポートフォリオ運用


ポートフォリオ運用は銘柄を単純に分散することではありません。
せっかく分散しても、同じ業界内ではあまり効果は望めません。
するのであれば、内需関連株(※注1)と外需関連株(※注2)を組み合わせるように、


それぞれの株が相関関係にない銘柄を選ぶことが大切です。


また、株に限らず、為替や債権など、他の金融商品にチャレンジしてみるのもいいと思います。





※注1・・・内需関連株
事業基盤が主に国内の企業銘柄。円高になると株価が上がり、円安になると株価が下がる傾向にある。


※注2・・・外需関連株
輸出関連株とも言う。収益の基盤が主に海外にある企業銘柄。為替の影響が大きく左右する。
円高になると株価が下がり、円安になると株価が上がる傾向にある。



FC2ブログランキングへGO !!




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://netdekabu.blog36.fc2.com/tb.php/48-2764c054

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

おすすめ証券会社

これからインターネット取引するならマネックス証券
・株、ミニ株、投資信託、債券など業界随一の商品ラインナップ
・逆指値でリスク管理もラクラク
・口座開設すれば市況概況や個別銘柄ニュースなど良質な投資情報が見られます
・口座開設費用は無料。今すぐ口座開設を!


E*トレード証券
・2005年ネット証券取引高ダントツ1位
・業界最低水準の手数料

株式投資に役立つ情報集

【緊急告知】
次のストップ高を発表します!

個人投資家の投資戦略に役立つ情報を提供いたします。 推奨銘柄の売買タイミングや、売買テクニックについての情報も盛りだくさん。 トレーディング

四方田勝久先生の『デイトレード基礎セミナー』 詳細は今すぐ ココをクリック!

株式投資を学ぶなら絶対ここ!詳細はこちら

相互リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。