Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://netdekabu.blog36.fc2.com/tb.php/94-0f2ff642

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スクリーニング機能を活用して簡単銘柄選び

スクリーニング機能って?


前回、得意な銘柄を選ぶためのポイントをいくつか書きましたが、
やはり、数千の銘柄の中から選ぶのはたいへんです。


そこで、今回おススメしたい銘柄発掘法が 「 スクリーニング ( 銘柄選択 ) 機能 」 です。


この機能は、各ネット証券会社が提供していますが、銘柄選びに、かなりの威力を発揮します。


画面からPERやPBR、株価上昇率やその他たくさんの条件を打ち込めば、
その条件を満たす銘柄をピックアップしてくれるというスグレモノです。


Stock Weather では無料でスクリーニング機能を利用することができますが、
証券会社の提供するものに比べたら、少し機能が少ないようです。



条件を入力する


さて、「スクリーニング機能」を使うのはわかったけれども、
どのような条件を入力すればよいのでしょうか?


まず考えなければいけないのが、


「 割安で、業績の良い銘柄 」 ですよね。


割安銘柄を探すには、PER を入力します。
目安としては10倍前後が良いと思われます。


割安銘柄を探したいあまりに、PERが2,3倍なんて入力したらダメですよ。
あまりにこの数値が低いのは、ちょっと会社に問題がある場合が多いからです。
ある程度業績を上げている会社であれば、10倍は下回らないのが普通です。


次に売上高成長率を見てみましょう。


ここは、業績の良い銘柄を選ぶのですから、当然100%以上の数値になります。
だいたい 105%以上 の成長率であれば売上は伸びていると考えてもらっても大丈夫です。
好きな数値を入力してください。


併せて利益成長率も入力してください。


こちらも入力しておかないと、
売上は上がっているのに、利益は下がっている銘柄が検索されかねません。


ここの数値は、売上高成長率よりも1割~2割ほど多めに入力して下さい。


ちなみに、もし、利益成長率を多めにしたいのであれば、PERも少し高めに設定しておいてください。


成長著しい会社の銘柄は当然PERも上がってくるからです。
あまりに厳しい、自分の理想どおりの数値を入力していては、何の銘柄もみつかりませんよ(笑)


次に PBR です。


PBRが1倍以下の条件を入力すると、
「下値不安」 の少ない銘柄を選ぶことができます。


他にも、配当利回りや時価総額、チャートの条件などからも検索することができます。



FC2ブログランキングへGO !! も、も、もうちょっとでぇ~(笑)






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://netdekabu.blog36.fc2.com/tb.php/94-0f2ff642

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

おすすめ証券会社

これからインターネット取引するならマネックス証券
・株、ミニ株、投資信託、債券など業界随一の商品ラインナップ
・逆指値でリスク管理もラクラク
・口座開設すれば市況概況や個別銘柄ニュースなど良質な投資情報が見られます
・口座開設費用は無料。今すぐ口座開設を!


E*トレード証券
・2005年ネット証券取引高ダントツ1位
・業界最低水準の手数料

株式投資に役立つ情報集

【緊急告知】
次のストップ高を発表します!

個人投資家の投資戦略に役立つ情報を提供いたします。 推奨銘柄の売買タイミングや、売買テクニックについての情報も盛りだくさん。 トレーディング

四方田勝久先生の『デイトレード基礎セミナー』 詳細は今すぐ ココをクリック!

株式投資を学ぶなら絶対ここ!詳細はこちら

相互リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

